利用者さんも自分も、
楽しくがモットー
Q01.あなたのお仕事について、教えてください。
喫茶・製菓グループを担当しています。利用者さんが楽しく安全に過ごせるよう、ご本人や家族のみなさんと相談しながら、必要なお手伝いをしています。今は不慣れなお菓子作りに悪戦苦闘しつつ、ときには利用者さんに教えていただきながら一緒に頑張っています。
Q02.入職したばかりの頃で、心に残っているエピソードを教えてください。
近所で「長尾福祉会」の車をよく見かけていたので、求人を見つけたときにご縁を感じて応募しました。入職してすぐは陶芸グループに所属して、ある利用者さんが「お気に入り」のサイン(頭をかじるまね)を私に突然してくれたことをよく覚えています。あとは別の利用者さんと心が通うまで、毎日トイレにこもっていたこともありました。
Q03.「長尾福祉会らしい」と思うことと、理由も教えてください。
忙しいときはさりげなくフォローしてくれること、困っているときは声をかけてくれること、あとはお腹が痛くなるくらい笑わせてくれる仲間がいることです。おもしろエピソードはぜひ詳しくお話ししたいのですが、たくさんありすぎるのでまたの機会にします。
Q04.働いていて、心に残っているエピソードを教えてください。
違うグループの利用者さんが、突然似顔絵を描いてプレゼントしてくれたことは心に残っています。送迎や普段の挨拶くらいでしか関わりがなかったのに、ちゃんと名前を覚えてくれていて、実物より可愛く似顔絵を描いてくれたので嬉しかったです(笑)。
Q05.これからやってみたいこと・チャレンジしたいことを教えてください。
知識を増やして、情報をアップデートしていきたいのでいろいろな研修に参加したいです。長尾福祉会は研修体制を整えてくれているので、勉強できる機会が多くありがたいなと感じています。
Q06.長尾福祉会への入職を考えている方にメッセージをお願いします。
転職を何度かした経験から、仕事を続けるうえで一番大切なのは人間関係だと考えています。その点で、私は胸を張って「長尾福祉会においで!」と言えます。皆様もぜひ一緒に働きましょう。